のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

秋になってきた沖縄♪幼児からの薄着で大人になっても寒さしらず!

スポンサーリンク

急に涼しくなりました

昨日から、一気に涼しくなってきました。天気予報をみると、
10/9が、最高28℃/最低25℃で、
10/10が、最高24℃/最低22℃でした。

一気に4℃も下がったら冬がきたかと勘違いしてしまいますね(>_<)


私、子どものときから暑がりだったんですね。なので、真冬に重ね着といっても、長袖に、パーカーや、ニットカーディガンで終わり。。


なので、関東に住んでいたときも、いまいち重ね着が分からず(T^T)

長袖に、パーカーの代わりにダウンを着けて終わりでした(笑)

そして、さすがに10℃前後だと寒すぎなので、マフラーと、手袋をしていました。関東だと、暖房が至る所できいていて、厚着していると気分が悪くなったんです。。


スポンサーリンク



幼児の場合

新生児は、大人より一枚多く着せましょう!と言われていますね。自分で体温調節ができないので。

幼児は、大人より一枚少なく着せましょうとのこと。


幼児は、すぐ走ったり、暴れたりするので、寒い日に厚着させてると、よけいに汗がひえて風邪ひいたりするんですね。
薄着にしていたら、自律神経が整って、風邪がひきにくくなるそうです。

自律神経とは、自分の意思とは関係ない動きをする神経のことです。自律神経の機能に支障をきたすと、子供も大人と同様、貧血、頭痛、冷え症、低体温、下痢や便秘など様々な体調不調が起こります。

こそだてハック


あと、厚着をさせているのは、親が寒がりな場合が多いかもしれません(>_<)
私は、みんなに注意されるほど薄着なので、逆にもっと着せなさいといわれます。。

子どもも、寒いときには、寒いとちゃんと伝えてきます。

薄着に慣れてないと、風邪をひいちゃうかも?と心配になりますが、肌着を着けて、長袖を着けていたら、大丈夫です。(12月までは、長袖一枚でもいけます)さすがに海沿いや、風の強い日は羽織ったほうが良いですが。


薄着の効果。我が家の場合

長男4歳は、めったに風邪をひいたことがありません!彼は、抵抗力が強いと思います。インフルエンザに、私と次男がかかったときも同じ部屋にいてもかかりませんでした。


また、鼻水も垂らしませんし、咳したりもしません。
厚着をさせなかったので、体温調節をしっかりできるようになったんだと思います。



これからどんどん寒くなっていきますが、薄着をぜひ試して欲しいです♪