のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

兄弟で長く遊べる、レゴについて。

スポンサーリンク

4歳も、2歳もはまっています!


知育にもいいと聞いたので、誕生日でもなんでもない日に、衝動買いしてしまいました。。

f:id:saku28kazu22:20151009071959j:plain




しかし、衝動買いしても良かったと思えるくらい、たくさん遊べます!


メリット


1.室内遊びにぴったり!

2. 我が家では、レゴデュプロ(一歳半~OK)を次男用にゲットしたのでレゴブロックと組み合わせて遊ぶことで2歳と、4歳が仲良く遊べます。

3.初めは、ブロック4つ組み合わせて、動物つくり→次は、マンション→ロボット→基礎版に海を作る
など、頭の中のイメージが、そのまま作れるように!!

4.集中する


スポンサーリンク


デメリット

1. 踏んだらとても痛い。。小さいので見落としがちです(;_;)

2. 誤飲に注意。まだ小さい赤ちゃんがいると、なんでも口にいれちゃいますね^_^;レゴは、小さいので気をつけたほうがいいです。


レゴ クラシック 10695 アイデアパーツ <スペシャルセット>【送料無料】

おわりに

私は、立体や図形を頭で想像するのが苦手なので、子どものうちにイメージを作れるようになるのは、とてもいいと思います!
また、細かいパーツが多いですが、指先を使うので器用になれそう!!


また、東大に東大レゴ部というのがあるんですね。すごい精密に設計図もかき、組み立てもして、めちゃくちゃ大きい作品も作っていました♪
テレビで観て感動した私。


好きなことを突き詰めるっていいですよね(^^)

アラサーの私も、子どもに付き合って遊んでいるうちに、二時間経過していました(笑)

今日は、なにを作ろうかな♪♪