読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

壮絶。ママの取り合いで本気泣き。兄の本音とは?

スポンサーリンク

いつもケンカばかり、なにか解決策はあるのか探ってみました

4歳と、2歳の兄と弟。

もう、毎日毎日ケンカしています。
わたしの取り合いで(笑)

くだらなすぎて怒る気にもなりません(笑)

例えば、ソファで座る場所を巡りケンカ。
弟が私の膝に座りたがり、兄が嫉妬。テレビを見ていたはずが、いつの間にかケンカに発展。


またある日は、眠る場所の取り合い!誰が私の隣で眠るかで揉めて泣く。


そうです!陣地争いです(笑)

男の子のDNAに組み込まれているんですかね?

なにか解決策はないかと、いろいろな人に聞き回ったところ、みんな、口を揃えて言いました。

お兄ちゃんと、ママが2人で過ごす時間をとったらいいよ!

なるほど!たしかに!2人の時間を作らないと、お兄ちゃんは弟に敵意むきだし、甘えたいけど、甘えられない葛藤がケンカになってでてるんですって。

なので、2人でお出かけしたり、弟がいるときは、お兄ちゃんをヨイショしてみたりがオススメ。


2人でお出かけしたら甘えてきたり、ずっと手をつないできたり、ベタベタしてました(笑)

スポンサーリンク



しかし、兄は手ごわい

構ってあげないと、自己アピールしてきます。。

そうですね。好きな子にわざと意地悪するタイプです(T^T)


そして、最近は頑固に磨きがかかり、謝らないといけない場面で、口をつぐむようになりました。。そして、注意されてるにも関わらず、逆ギレをする。。


幼稚園でも、何回も注意をされ、何回も先生から私に、こういうことがありました。と、いわれています。。


ある先生と遊びたかったけど、石を何回も投げて、先生に謝らなかった。


注意されるのは当たり前ですね。。

口で、遊ぼうって言ったらいいのに、それが恥ずかしくて出来なかった様子。
そして、ちゃんと謝らず、一人ですねていたらしいです。なぜ、石を投げたらだめかも、ちゃんと分かっているんです。。


分かってはいるけど、止められないんですよね^_^;と、先生と話していました。

これからの接し方

私なりに考えてみました。


1.わざと嫌がることをして、注意をうけて、自分の存在をアピール!

2.急に背後から抱きついてきて、私苦しくて後ろにこける。

3.弟にいじわるをする。

4.弟が可愛がられてたら、あからさまに機嫌が悪い。

これ、全部赤ちゃん返りにも似てますね(>_<)

弟が生まれて二年経った今でも、まだまだ落ち着きません。

すぐに聞き分けのいい子になるとは思いませんが、もう少し仲良く遊んでくれたら私のなかにもゆとりができるんですけどね。。

ちゃんと話を聞いたり、付きっきりで工作や、絵を描いてもまだまだ彼のなかでは、不足している様子。もっともっと遊んであげないといけませんね。
私が起きている間で、構えそうな時間の全てを兄に捧げるくらいしたら、落ち着きますかね?(笑)

できる範囲で構ってみます!
なにか変化があたら報告しますね♪

ママ、今日もがんばります!
いつかは、楽になると信じて(^^)(^^)