のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

保育士試験 実技、ピアノ編♪実技三回落ちの私。

スポンサーリンク

当日の様子

実技の日は、ドキドキしまくりだと思います。

筆記とちがい、当日の緊張感が半端じゃありません(>_<)

でも、他の受験者も、同じです!
みんなの顔をみれる余裕なんてないですが、ちらっと顔をみたら、みんな、緊張しています!!

なので、緊張を和らげる方法は、誰かと連絡をとる、もしくは、話しやすそうな人が近くにいたら、少ししゃべる!!

そんな私は、ど緊張して、三回実技受けています(;_;)まだ、受かっていませんが。。試験会場の様子なら詳しいです(笑)

試験前に少しでも誰かと話したら声の出し方も忘れずにすみます。

音楽の試験は、試験教室の前で何人ずつか、待機するんですが、
その待機の時間が私にとって、最高潮に心臓ばくばく、、、


とても心拍数があがるのがわかります。

なので、お隣の試験待ちの人に軽く、緊張しますね!とか、早く終わりたいです私(T^T)とか声をかけて紛らわしました(笑)


スポンサーリンク


とうとう私の番

試験官の顔をじっくりはみないようにして、名前や受験番号をいい、いざ本番へ!

ちなみに、二年連続、同じ試験官でした!

緊張のあまりに、ピアノはどうにか弾けたが、声が震えて小さい。。

自分でも分かるんです。(>_<)

緊張に打ち勝つには練習あるのみといいますが、私は緊張には勝てそうにありません。。。

実技では、いかに緊張をなくし、自分を出せるかがカギです。

私も、いつかは合格できるかな。。




私にも、一筋の光が!

沖縄、大阪、神奈川、千葉(成田)で、地域限定試験が今年からはじまりますが、なんと!来年度から、実技試験のかわりに、実習を受けたら、合格にするという案がでているようです。

私みたいな、スーパー緊張アラサー主婦には、とてもとても嬉しいお話です。

ちなみに、私2ヶ月ほど、保育園で働いていたことがあるんです。いろいろあり、すぐ辞めてしまいましたが^_^;

なので、私は、実技試験のかわりに、実習という案が早く決まるのを願っています(笑)