のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

沖縄と東京の家賃の違い。そして沖縄に住むには車が必須。経験談です。

スポンサーリンク

東京ワンルーム、7万円!!

沖縄うまれ、沖縄育ちの私ですが、新婚のときは、関東に住んでいました!

夫が、まだ彼氏のときに東京で就職したため、あとから私も上京しました。

埼玉に7ヶ月、東京2年、神奈川に2年住んでいました。
千葉にも住んでたら、南関東制覇ですね(笑)

そのあと出産を機に、故郷沖縄に帰ってきました!



沖縄から、上京して一番物価の違いを感じたのが、家賃でした。


東京の場合。。
私は、大田区に住んでいたのですが、京急線で羽田空港まで一本。
駅から五分、ペット可で築20年のワンルーム七万円でした。


神奈川の場合

京急沿線。駅から20分、築40年、ペット可で2Kの六万円。


沖縄の場合

沖縄県中部、築二年、2LDK
ペット可、5.4万円



沖縄さすが!安い~ですね!いまのアパートは、カウンターキッチンもついていて、おしゃれです!あまりキレイにつかいきれていませんが(´θ`llll)。。


スポンサーリンク


沖縄は人気の場所により家賃がかわります♪


沖縄、家賃は都内に比べたら、安いです!!
ペット可じゃなければ、アパートも山ほどあります。そして、物件によっては、お風呂に湯船がなかったり、プロパンガスなので、ガス代が高かったりします。
また、海の側のアパートは、潮風で車がさびてしまいます。。台風のあとは、ガソリンスタンドに洗車の列ができています。

私の車も、さびが。。。



ちなみに、私は、二年に一回は引っ越ししていて、引っ越し貧乏です。。

おそらく総額百万円ほどは、飛んでいます。クリーニング代やら、敷金やら礼金。。その他保険や、家具、不動産の手数料など。。。


めちゃくちゃもったいないですね。。


夫が、引っ越し大好き病です(T^T)
もうそろそろ落ち着けそうです。



また、沖縄の那覇や、豊見城市、北谷町、浦添、宜野湾あたりは人気なので、家賃が私の住んでいるとこよりは、高めに設定されています(>_<)

沖縄の場合、車がないと不便です

私が、沖縄に帰ってきた当初は、夫が車を使用していたため、移動手段がありませんでした。
沖縄では、1人1台持っているのも、珍しくないくらい、車社会です^_^;

私は、徒歩で歩けるところにスーパーがあったので、どうにかなりましたが、車がない場合は厳しかったと思います。。

特に夏は暑すぎるので、日中は歩いてる人があまりいないんですよー^_^;また、バス停があっても、路線が複雑なので、自分が行きたい場所をはっきり把握していないとどこで降りたらいいかわからなくなります(T^T)

それから、沖縄はモノレールはありますが、那覇の中心部しか通っていません(>_<)なので、必然的に、車かバスかタクシー移動になります。
タクシーは、毎日使うとなると、コスパが悪いし、バスは、路線図を頭で覚えてないと、ちょっと難しいかなぁと思います(>_<)でも、慣れたら大丈夫ですよ!


基本は、車がベストです。 
私のまわりは、車は、お母さんとこどもが普段はつかい、旦那さんはバイクで通勤というパターンも多いです。


私は、空いてる電車なら好きなので、沖縄にもいつか通ってくれたら嬉しいです(*^^*)

ふらりと電車でお出かけ♪ひさしぶりにしたいです。