のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

保育士試験不合格。実技試験の壁。

スポンサーリンク

保育士になるには

独学で、勉強してとろー!っと、軽い気持ちでユーキャンの講座を受けました。



保育士国家試験は、三年間で、9科目筆記試験を合格したうえで、音楽、絵画、言語のどれか2教科を実技試験で受けて合格点がとれたら、晴れて保育士になれます。


通信講座を受けただけでは、保育士になることは出来ません。


通信制の大学や、夜間の専門学校などに通い資格をとる方法はあるのですが、、今から学校いくには、お金がキツいです。。
私は保育士国家試験を自分で勉強し、合格を目指しています。

スポンサーリンク


学科はそこそこできた


三年以内で、学科は全部合格できました。昨年実技で落ちて、今年は全科目復活という最悪なことになりました。。


二科目だけ落としましたが、残り七科目は合格しました。



し、しかし、実技試験は90パーセント以上合格すると言われているのですが、毎回実技試験で落ちています。


実技試験を落ちたのはなぜ?


緊張です!
もう、緊張しまくりです!


実技試験三回受けて、三回も落ちてるのです。

ちなみに、ピアノの弾き歌いです。声が小さくなってるのと、顔がこわばっているのが、マイナスですね!自分でも分かっているんです。。


この、極度の緊張により、あと一点。ときには三点足りず、不合格でした(;_;)


毎回同じ過ちばかり。。


自分がんばれ!って思いますよね。。


実技試験の代わりに実習を受けたら合格!

実技試験のかわりに、実習をうけたら合格にするという案がでているようです!

なので、私は、筆記試験合格し、実習をうけて、合格するというプランを検討しています!!実技試験は、受けたくありません(笑)
実習の方がまだ良いです。


資格とれたら、自宅で保育ママや、ベビーシッターしたいなとか、こどもの心理をさらに、勉強したいなー!と思っています♪


試験受ける方いましたら、お互いがんばりましょうねー!!











miyamiya.hateblo.jp
miyamiya.hateblo.jp
miyamiya.hateblo.jp
miyamiya.hateblo.jp