
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

二匹の室内犬と、過ごす!新生児から幼児期にかけての私なりのポイント。

ペット
スポンサーリンク

二匹の犬は、赤ちゃんにヤキモチを妬いた

我が家では、長男が生まれる前から、二匹の犬を飼っています。ダックスとチワワです。
一匹は、動物愛護センターからもらってきて、あと一匹は、ペットショップからもらってきました。

子どもが生まれる前は、赤ちゃんのように抱っこしたり、一緒にベットで眠ったり。犬たちは、そんな毎日がずっと続くと思っていたでしょう。

しかし、私が妊娠し、赤ちゃんを産み、二匹の元へ初めて対面させると、すごい勢いで吠えました!


この子、誰?
私、みたことない!!
なに?!敵?味方?なに?!



初めて赤ちゃんを見せたその日、一階に犬たち、二階に私と赤ちゃんが眠っていたのですが、一晩中クンクンと悲しい声で、ダックスが鳴いていました。


犬って、すっごくヤキモチ妬くんですね。。もとから寂しがりやな犬ですが、ここまでとは思いませんでした。


次の日からは、鳴くことはなくなりましたが、まだまだ気を許してくれませんでした。


スポンサーリンク


徐々に心を許していく


f:id:saku28kazu22:20150930164138j:plain



f:id:saku28kazu22:20150930164202j:plain

本当に少しずつですが、赤ちゃんを新しい家族と認識していきました。


匂いをかいでみたり、
近くをうろうろしてみたり、
赤ちゃんがよだれを垂らしたとこを舐めてみたり(笑)


犬にとっては、赤ちゃんの存在って初めは、めちゃくちゃストレスなんですよね。今までちやほやされていたのが、一気にランクダウン。赤ちゃんが視線を独り占め。


でも、赤ちゃんも、犬たちも私の家族。みんなでストレスなく過ごすのが理想ですよね!


なので、私なりにどうにかこうにか、赤ちゃんに影響なく過ごせる方法を考えてみました。

毎日掃除をした

当たり前ですね(笑)
ダックスと、チワワって抜け毛が多いんです。
アレルギーになったら、困るので掃除機と、コロコロですね。←正式名称は、カーペットクリーナーっていうんですかね?

あと、空気清浄機ですね!

心なしかきれいな空気になった気がします(笑)

室内でペットを飼ってない人から、赤ちゃんと犬が同じ空間にいる、ということが考えられない!と言われたりもしました。 

でも、私と夫が新婚のときから飼っている大事なペットなので、スルーしました。(笑)


赤ちゃんが寝ている間にいっぱい、たわむれよう!


犬たちと赤ちゃんだけっていう状況ドキドキしますよね。私がトイレにいってる間や、ベランダで洗濯物干しているときなど。目を離してしまうときって、ありますよね。。


もし、噛まれたら?
もし、しっぽを掴んだら?
もし、赤ちゃんを泣かしてしまったら??

その心配があったので、普段は二匹はサークルへ。赤ちゃんがお昼寝しているときは、お部屋に開放していました。

それから四年半が経った

今は、息子たちの良き遊び相手になっています。
特に、次男2歳は、チワワを追っかけて走り回っています(笑)
おかげで走るのも早くなり、他の犬を
みても、全然怖がりません。むしろ、近づいていきます。
長男は、3歳頃から、チワワの散歩中は、リードを持ってくれます。


まだまだ、目は離せませんが、
これからも仲良く暮らしていけたらいいなと思います♡