のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

2歳児のトイレトレーニング。最初は良かったんです。

スポンサーリンク

2歳の夏はトイレトレーニングに最適!本当か否か?

次男、7月に2歳になりました。2歳前から、ゆるーくトイレトレーニング開始。とはいっても、ただ、綿パンツを履かせるだけです(笑)


2歳の 夏からトイレトレーニングを始めるといいというのは、

  1. 夏だと、おしっこの間隔があく
  2. パンツ一丁でも寒くない
  3. パンツが乾きやすい
  4. 2歳だと、 おしっこがでたなどの、意思表示ができる


f:id:saku28kazu22:20150930145546j:plain


私が住む沖縄は、5月~10月の半ばくらいまでは半袖でも大丈夫な日が多いので、トイレトレーニングには最適な気候かもしれません。

最初はおまるに誘導したら、嫌がらずに座ってくれました。そして成功連発!!
やっぱり2歳の夏から始めて正解だね!と思いました。

ですが。。。


スポンサーリンク


イヤイヤ期到来

2歳から始めるって、トイレトレーニングも有名ですが、忘れていました。2歳といえば、イヤイヤ期ですね!

私の次男も天使のように可愛い時期は過ぎ、気づいたらイヤイヤの真っ只中に突入していました(笑)

私「おまる座る?」
次男「いや!」

私「トイレいく?」
次男「いや!」

私「パンツ履く?」
次男「いや!オムツ!」

はい。停滞しています。彼の機嫌がいいときはおまるにいってくれますが、機嫌が悪いときは泣きながら抵抗、そして泣いたらお漏らし。。


無理やりやっても意味なさそうなので、今は、次男のしたいようにさせています。

結論

2歳から始めるのはいいと思います!
しかし、2歳のイヤイヤも頭にいれて、2歳で完全にオムツが取れるように意気込まないほうがいいかもしれません。
トイレトレーニングは、本人のやる気に任せて、陰で優しく見守るのがベストですね。くれぐれも叱ったりしないで、ながーーい目でみてあげましょうね♪