のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

幼稚園のPTA役員って大変?実際やってみた!

スポンサーリンク

昔から子どもが学校に通ったらやってみようと思っていた

はい。私、少し変わってると思います(笑)
役員って、みんな避けますよね^_^;
長男が入園して、学級懇談会がありました。

あの役員決めの雰囲気。。
あのシーンとした空気。
誰かがやってくれるはず。



シーンとした中、やる気満々で、立候補しました(笑)

みんなびっくり、先生もびっくりしていました。え!この人なに?と思ったかな(笑)



スポンサーリンク


なぜ役員になりたかったのか?

それは、単純です。


子どもの学校での様子がわかりそうだから。


以上です(笑)


先生たちや、他のママさんたちと仲良くなったら、学校で顔見知りが増えて、私も、毎日楽しくなるんじゃないか?と思ったんです。


私は、育児に関しては適当で、そんなに神経質ではありません。

ただ、役員になったら、周りと協力できるし、世間話もできます。

なにより、他のクラスの先生たちにも、私と息子の顔をばっちり覚えてもらえます。

困ったことがあったら、副園長先生にもすぐ話ができます!
息子が通ってる幼稚園は、市立幼稚園ですが、先生たちがすごい優しくてフレンドリーです。



幼稚園の役員は、そこまで忙しくない

今のところ、役員が集まるのは、年に三回くらいです。

私、役員だったなー、そういえば。っていう感覚です(笑)

  1. PTA総会
  2. 運動会前
  3. 卒園式前

に集まりがあるようです。

私は、人前にでるのが苦手で、社交的ではありません。

でも!子どものためなら頑張ってしまうんですね~(笑)学生時代とは大違い。。

最後に

無理に、役員をやることはないんです!
私のように、前から、やってみたかったって人がやったらいいと思うんです。

でも!少しだけ、気持ちが揺らいだらやってみてもいいと思います!

断固拒否するまで、面倒ではありませんよ♪