
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

幼稚園児でも、上履き洗いをさせてみよう!

育児 幼稚園
スポンサーリンク

自分でできることは、自分でやろう!

f:id:saku28kazu22:20150930083435j:plain



長男は、4歳の幼稚園生ですが、毎週末上履きを持って帰ってきます。
靴洗いって親がやるものですか?

私は思いつきました。毎週末持ってくると、私が洗うのか?それは面倒だな。。
ふふふ、最初だけ教えてあとは、やってもらおう!
簡単にできるように、使い古しの歯ブラシと、洗剤、そして汚れてもいいようにベランダへ行きます。
興味深々で、やる気に満ち溢れている長男!簡単にやり方を教えると、張り切って上履き洗いをやり始めます。
泡がたくさんになって嬉しい~とニコニコです!


スポンサーリンク


習慣になったら、楽勝ですよ!

少しくらい汚れが落ちなくても、泡が落ちきれなくても、水浸しになっても、気にしないでOKです。
大事なのは、子どもが楽しんでやってくれることです。
汚れ落ちが気になるようなら、仕上げでやってあげたらいいんです。
自分でできるようになったら、ママが楽ですよ~!

私は、自分が疲れることはなるべくやりたくないし、無理してなにかをしようとする性格ではありません(笑)
いかに、自分が楽できて、子どもも、楽しく過ごせるかを考えています(^^)

上履き洗いは、小学生まで続く

小学校に入学して、卒業するまで、六年ありますよね。早くから習慣づけることで、ママの手間が省けますよ♪

子どもに一回教えたら、あとは見守るだけです!ぜひ試してみてくださいね♪