
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

2歳から始める、あいうえお表の活用法♪とても簡単です!

育児
スポンサーリンク

あいうえお表をゲットし、何気なくトイレに貼りましょう

我が家では、2歳ごろ長男がひらがなに興味を持ち始めました。

幼児雑誌のおまけについていた、あいうえお表、毎日目にするところに貼ってみよう!と、何気なくトイレに貼ってみました。
[f:id:saku28kazu22:20150929203120j:plain
そう、2歳といえば、トイレトレーニングを始めるかたも多いですよね!

毎日、トイレトレーニングをするかたわら、あいうえお表の絵を指差して、これはなに?と、尋ねてくる長男。
毎日毎日、繰り返し、あっという間に覚えていきました。


スポンサーリンク


子どもが文字に興味を示したらあとは、なにもしなくても覚えていきます

ひらがなが読めるようになったら、自分で絵本を読みだし、なぜか4歳になる前には、カタカナも読めるようになっていました。
私は、一切カタカナは教えていません。
一緒に絵本を読んだりしたくらいです。


最後に


狭い空間に、あいうえお表があると、イヤでも視界に入ってきます。我が家の場合は、トイレの便座のすぐ横に貼っています。子どもってトイレ中は、じっとしていますよね(笑)チャンスです。暇になったら、暇をつぶそうとするんです。


子どもが、少しでも「あいうえお」に、興味を持ったらチャンスですよ!
無理やりじゃなく、ゆるーくそのときを待ちましょう♪