
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

妊娠七ヶ月の腰痛は、トコちゃんベルトと湿布で乗りきろう!


f:id:saku28kazu22:20170201085216j:plain



妊娠七ヶ月に入りました。
腰痛に毎日悩まされています。
座っているだけでも痛みがでるので産院で相談しました。

妊婦中の腰痛はツラい

だんだん大きくなってくるお腹の重さを支えるために、腰が悲鳴をあげています。

座るだけでも痛みがでるし、横になって休まないと回復できません。

しかし、男の子二人がいる我が家(5才、3才)でゴロゴロと回復できる時間は限られています。
ゆっくり休みたい~!けれど、そうはいかない。。

産院での妊婦検診のときに相談してきました。

トコちゃんベルトで固定する!

医師、薬剤師に腰痛の話しをしたところ、トコちゃんベルトを勧められました!

※妊娠中の腰痛予防に大人気のトコちゃんベルト!私もとりあえず飛び付いてみました。

先日とりあえず購入していた私!(リサイクル品で激安だった)
安くないと買わない派です。笑


購入して満足していただけだったので、腰痛がひどいためちゃんと着けることにしました。
骨盤が固定されて痛みが若干減ったような。。

真面目に毎日着けてたら痛みももっと少なかったかもしれません。笑

トコちゃんベルトは、薬局やネット、リサイクルショップなどで手に入ります!


私はリサイクルショップで購入しました。値段が高めなので、第一子のときに購入するのがおすすめ!


私は第三子妊娠中なので、できるだけお金を使いたくないためリサイクルショップのマタニティ用品をよくみています。


スポンサーリンク




腰に湿布を貼る

定番の腰に湿布作戦です。
過去にぎっくり腰にもなったことがあり、腰は弱いほうかもしれません。

湿布は処方してもらったほうがいいです。
次の診察まで足りるようにたくさんもらってきました。
腰が痛くなっても、湿布がある安心感があります♪


おわりに

腰痛がひどいと、日常生活が不便になります。

現在夫が単身赴任中で、家のことをすべて私がやっているため、余計に大変。

でも、腰痛を乗りきって、三男に会うのが楽しみです!
4Dエコーをみたら鼻も高そうだし、指も赤ちゃんにしては長かったです(親バカ)


トコちゃんベルトと、湿布を活用して残りの3ヶ月を過ごしていきます!!

腰痛で、悩んだらすぐに医師に相談したほうがいいです!
悪化しては遅いので、早めに対処しましょう!


こどものはさみとのりの練習にベストなアイテム!学研のきりえこうさく

はさみとのりの練習に、チャレンジできる学研のきりえこうさく。
プレゼントでもらい3歳の次男と毎日活用しています。

特に、自宅保育している人に必須です!



f:id:saku28kazu22:20170126102637j:plain




メリット

  • はさみが上手になる

最初は、まっすぐに切れずガタガタしていましたが線に沿って切るのがだんだんうまくなりました!
はさみの線を理解したら、すいすいと切っています♪


f:id:saku28kazu22:20170126100816j:plain

ライオンのパズルになってます♪後ろはキリン!


f:id:saku28kazu22:20170126101036j:plain


  • のりがうまく使えるようになる

のりは、我が家ではスティックのりを使っています。
液状のりより手が汚れにくいので。
のりもどれくらい出せば塗りやすいのかわかるようになりました。

  • 量がある


4歳用だと、31作品作れます!
可愛い動物もたくさんでてきます。



f:id:saku28kazu22:20170126101101j:plain



f:id:saku28kazu22:20170126101120j:plain

こちらは、私が切って、次男が貼りました。木のイメージの作品なのですが、自由に貼ってました。笑

  • 安い

税別で660円!!
この値段ならチャレンジしやすいです♪

  • 集中力がつく

黙々とはさみを使い集中してます!
普段活発で製作をあまりやったことない子にもおすすめ!

集中してくれますよ♪

  • 静かになる

集中する=静かになります。
毎日ギャーギャーしてる子に時間を決めてやってみるといいかも。

静かになるひととき、大事です。

やり方

  • 必要なもの

はさみ、のり

  • 購入場所

本屋で購入できます。年齢別で売ってるのも嬉しいところ。

  • 切って、貼る


こうさくの手順としては、切って貼るの繰り返し!
シンプルで分かりやすいです。
切る場所は、はさみマークが書いてあります。



f:id:saku28kazu22:20170126101936j:plain

はさみマークが書いてあるとこから、濃い灰色の線に沿って切ります♪

  • 10分で1つ完成

3歳の子と一緒に工作すると、最初は自分で切りたがります。
そのあと、お母さんがやって~と渡されます。

こども一人で作ると、もう少しかかるかな?
自分で作った作品が増えていくととても嬉しそう!


スポンサーリンク


注意すること

  • つきっきりじゃないといけない

はさみを使うため、目を離すと少し怖いですね。
3歳の子なので、はさみに慣れてきていますが、ほったらかしはちょっと危険です。

  • 切りカスがでる

工作をしたあとは、切りカスが至るところに。。
最後にまとめて捨てましょう!


まとめ

家庭保育していて、毎日なにをしようか…と悩んでいる方にほんとおすすめ!

手先も器用になるし、集中力もつくのが嬉しいです。

なにより、たくさん入っていて安い!!

3歳の子に、4歳用を使っていますが、特に難しさはないです。

はさみを、使わせるのが怖いなぁと最初は思うかもしれませんが、意外に指は切らないものです!笑

ぜひ親子で楽しんでみてください。

腹帯いつから必要?妊娠6ヶ月で購入した使用感レビュー♪

3回目の妊娠で初めて腹帯を買いました!!
妊娠6ヶ月現在。お腹がだんだん前に飛び出してきています。
腹帯を着けてみての感想を挙げてみます♪


f:id:saku28kazu22:20170122085815j:plain


ちなみに、私が購入したものは、ピジョンの腹巻きタイプの腹帯です。2000円もしない安心価格でした!



目次

腹帯をするとお腹が温かい

腹帯は、お腹の赤ちゃんを守るもので冷えは妊娠中には良くないとされています。

北風に吹かれても、お腹が保護されているとなんだか、安心感がありますね。

いままで着けなかったのは、ずばり暑そうだから!。でも、実際着けてみたら暑くは感じませんでした。


腰痛が良くなった

私、猫背で姿勢が悪いのですが、腹帯のおかげで姿勢が良くなったように感じました(^-^)

妊娠中の腰痛に悩まされている方は着けてみたほうがいいかも!


スポンサーリンク



内臓が固定されている感じがする

妊娠中って内臓が押されているような圧迫感がします。

つわり中も、しめつけがダメでよく吐いてましたが、腹帯するとなんだろう、内臓が元の場所に正確に押し込まれているような気がします。(私の勝手なイメージ)


本当の購入理由は2月の旅行のため

腹帯を今まで買わなかったのは、私があまり必要を感じなかったから!

しかし、2月の真冬に福岡に旅行に行きます。
沖縄から県外に出ると絶対寒いです。


ということで、お腹を冷やさないために3人目妊娠にしてやっと腹帯を購入することにしました。笑


まとめ

腹帯の大事さをいまいち信じていなかった私ですか、お腹は暖めないと赤ちゃんが可哀想だ!と思うようになりました。

元気な赤ちゃんが産まれたらそれだけで私は嬉しい!!


お腹を守ることで、なにやら赤ちゃんのことがもっと大切に感じるようになりました。

冬は特に…購入したほうがいいです!暖かさが違いますね。

夫不在の子育てで男の子兄弟が悪く変わってしまった体験談。


f:id:saku28kazu22:20170117083044j:plain


夫が単身赴任で不在の我が家。
5歳と、3歳の兄弟はここぞとばかりに好き勝ってしています。
ちなみに、私は妊婦。最近メンタル落ちぎみです。


家庭内ストーカーのようにつきまとわれる

5歳、3歳ともなるとお母さんにあまりくっついてこないかな?と思っていました。
でもね、トイレの前で二人して出待ちしてずっと話しかけてくるんです。

トイレ中くらい無にさせて。

夫不在だと、私を独り占めできるのが嬉しいようでこどもたちの甘えん坊っぷりが重い…。

妊婦だからか、疲れなのかこどもたちに優しくできない自分に自己嫌悪です。

兄弟ケンカが増えた

自分をアピールしたいのかケンカが増えてきました。


長男はやっと気性が落ちついてきたと思ってたのですがいきなり弟に噛みついたり、言葉づかいが悪くなったりと一気に荒れてきています。


弟もすぐ泣く、叫ぶ。
ケンカするのはいいのだけれど、回数が増えると聞いているだけでストレスになります。

もっと構って!!ってことなんだと思います。
毎日いっしょでずっと相手するのって、結構大変なんだよ~~私のこどもたち!空気を読むんだ!!


スポンサーリンク




何回も言わないと何もしない

例えば、お部屋の片付けをしてもらうにも声かけして1回では聞かず3回目でやっとやるといった感じです。

あと聞かないふりをしたり、ニヤニヤしてたり。


さすがにそこまできたら怒鳴ってますけれど、疲れます(;_;)

私がいままで優しすぎたのでしょう

こどもたちの中では、夫が怖い存在、お母さんは優しいの図式ができていたようです。

父親の存在は大事

離れてみて思いましたが、いないのといるのとでは全然違う!!


最初は、休みにしか遊べないことも多かったしいなくても大して変わらないんじゃないの?

って思ってました。
しかし、夫が不在でもあまり寂しくなさそうなこどもたちをみて、こどもたちのためにも夫の存在は大事だと感じました。


おわりに


怖い父親がいない、ラッキー
ではマズイんです!

お母さんだけだと怒られないから、ラッキー!!羽目外しちゃお。
そんな状態が続いています。


子育てって難しい~。
もしかしたら、一過性なのかもしれないし、頑張って対応策を見つけてみます!!

しかし…ストレスフリーどころかストレスマックスなブログになってしまいなんかすみません…(TT)

転勤族になるのもあり?単身赴任生活が始まって感じたこと。


f:id:saku28kazu22:20170107104635j:plain



夫が単身赴任先に飛び立ちました。
分かってはいたことですが、やっぱり寂しいです。

ちなみに、私は沖縄に住んでいて飛行機を使わないと夫とは会えません。


夫の単身赴任先は、寮生活

現在、寮生活をしている夫。

携帯電話の使用時間に制限もあり、寂しがりには辛い。

相部屋で電話の使用も今のところビミョーらしいです。
後からは外出もできるようですが、現在軟禁状態…。

夫もキツいだろうなーと思うと私も頑張らなきゃというきになります。


夫がいないと好き勝手する息子たち。

男の子は、父親の存在が大事だと思います。
夫がいるときは、長男、次男の二人で遊んでくれましたが、夫がいなくなってからは私にベッタリ…。

口答えもスゴく増えました。夫が毎日いるのと全くいないのとでは、私の負担が全然違う…。

この先、三男が産まれたらもっとヤバくなること間違いなし。

赤ちゃんと、3歳、6歳の男の子3人を毎日ひとりでみるとなると、私があと一人いてもキツい!!


スポンサーリンク


転勤についてくのもありなんじゃ?

夫がゲームばかりしていた日々には、ほんとにぶちギレそうになったり、こどもと遊んでくれないときはイライラがたまっていました。

でもね、1回も別々に暮らしたいと思ったことはないんですよ。


転勤が多い仕事に決まったとき本当に悩みました。
給料は増えるけれど、数年で転勤がありこの先の暮らしが全く読めないのです。

夫だけずっと単身赴任となるとやっぱり寂しいですね。

夫の転勤についてくのもありじゃないのかな?
転校させるのも可哀想だけれど、家族がずっと離れてくらすのもどうなんだろう。

長男が小学生の間ならあり?
中学生だとキツいかな。。
だんだん私もついてくのもありかなと思ってきました。

長期休みは沖縄に帰れるし(^^)♪

おわりに

夫の単身赴任が始まる数日前から、泣きじゃくっていました。笑

学生時代に夫と遠距離恋愛をしていたことを思いだして泣き、色々思い出がグジャグジャに頭の中に出てきて大変なことに。


まずは半年間の単身赴任ですが、沖縄勤務じゃなかった場合、どうしようか。
転勤先についてくことも候補にいれて考えてみたいと思います。

2017年。あけましておめでとうございます!


f:id:saku28kazu22:20170103092624j:plain


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログを通して励まされたり、仲良くさせてもらい楽しい時間が過ごせました。


今年は、長男の小学校入学、そして3番目の出産、夫の転職と単身赴任が見事に重なりました。
精神面で鍛えられそうな1年になりそうです。


スポンサーリンク


★今年の目標★


・料理を上達させたい

こどもたちが美味しく食べれて栄養満点な料理をさらっと作りたい!

単身赴任から帰ってきた夫を驚かせたいな(^^)


・節約し、しっかり貯金をしたい

仕事の関係で一旦赤字になります。半年は赤字確定なので、節約に励みたいです。


残りの半年で取り戻して貯金したい!


・ブログのアクセスアップ!!

ブログの勉強をちゃんとしてアクセスアップを目指す!


楽しみながらやっていけたらと思っています。苦になったら続かないですね。笑



今年もよろしくお願いいたします♪♪

しまじろうのこどもしょうぎが届いた!遊んでみての感想。

しまじろうの、じゃんぷを長男が受講しています。

今回の教材は、こどもしょうぎ
こどもと遊んでみての感想を書いていきます。

こども将棋で遊んでみた

将棋のルールが一切分からない私と、幼稚園児が対局しました。



f:id:saku28kazu22:20161228142523j:plain



長男は、私が言うとただの親バカになりますが、基本的に勉強好きでのめり込むタイプです。


『将棋覚えたら将来名人とか言われちゃうんじゃない?』

私の心の中には、着物を着けて将棋している羽生名人の姿が思い浮かびました。
(この人しか知らない)

とりあえず、ルールを見ながらやってみましたー!

単純な割りに難しい…。
あっさりと、息子にリーダー(しまじろうしょうぎの中の、にゃっぴーと、しまじろうが各チームのリーダーです。)を取られました。笑

そのあと、私が連勝したため、長男は他の遊びに移りました。


時間にして2分くらい。
短時間で勝負がつきます。
名人を目指すなら毎日やってもいいかもしれません。



スポンサーリンク




駒が工夫されている。

将棋を初めてやるこどもにも分かりやすく駒に矢印がふってあるので、見ただけで進む場所が分かります。



f:id:saku28kazu22:20161228141932j:plain



しまじろうや、とりっぴー、みみりんと主要キャラクターが描かれているので食い付きもいいです♪



f:id:saku28kazu22:20161228141751j:plain

しょうぎしている所。

f:id:saku28kazu22:20161228141449j:plain
本の説明。分かりやすいです。画像横になってます。。

しょうぎを、全くやったことないこどもでもでき、お母さんもたのしめます!もちろん常に本気のお父さんも。

おわりに

ひとりあたりの持ち駒が4個で、何回も対局できますよ♪

冬休みの暇をもて余した時間に一緒に対局して、名人を目指したいと思います!!
シンプルで分かりやすくてヒットでした。