
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

腹帯いつから必要?妊娠6ヶ月で購入した使用感レビュー♪

妊娠

3回目の妊娠で初めて腹帯を買いました!!
妊娠6ヶ月現在。お腹がだんだん前に飛び出してきています。
腹帯を着けてみての感想を挙げてみます♪


f:id:saku28kazu22:20170122085815j:plain


ちなみに、私が購入したものは、ピジョンの腹巻きタイプの腹帯です。2000円もしない安心価格でした!



目次

腹帯をするとお腹が温かい

腹帯は、お腹の赤ちゃんを守るもので冷えは妊娠中には良くないとされています。

北風に吹かれても、お腹が保護されているとなんだか、安心感がありますね。

いままで着けなかったのは、ずばり暑そうだから!。でも、実際着けてみたら暑くは感じませんでした。


腰痛が良くなった

私、猫背で姿勢が悪いのですが、腹帯のおかげで姿勢が良くなったように感じました(^-^)

妊娠中の腰痛に悩まされている方は着けてみたほうがいいかも!


スポンサーリンク



内臓が固定されている感じがする

妊娠中って内臓が押されているような圧迫感がします。

つわり中も、しめつけがダメでよく吐いてましたが、腹帯するとなんだろう、内臓が元の場所に正確に押し込まれているような気がします。(私の勝手なイメージ)


本当の購入理由は2月の旅行のため

腹帯を今まで買わなかったのは、私があまり必要を感じなかったから!

しかし、2月の真冬に福岡に旅行に行きます。
沖縄から県外に出ると絶対寒いです。


ということで、お腹を冷やさないために3人目妊娠にしてやっと腹帯を購入することにしました。笑


まとめ

腹帯の大事さをいまいち信じていなかった私ですか、お腹は暖めないと赤ちゃんが可哀想だ!と思うようになりました。

元気な赤ちゃんが産まれたらそれだけで私は嬉しい!!


お腹を守ることで、なにやら赤ちゃんのことがもっと大切に感じるようになりました。

冬は特に…購入したほうがいいです!暖かさが違いますね。

夫不在の子育てで男の子兄弟が悪く変わってしまった体験談。

育児


f:id:saku28kazu22:20170117083044j:plain


夫が単身赴任で不在の我が家。
5歳と、3歳の兄弟はここぞとばかりに好き勝ってしています。
ちなみに、私は妊婦。最近メンタル落ちぎみです。


家庭内ストーカーのようにつきまとわれる

5歳、3歳ともなるとお母さんにあまりくっついてこないかな?と思っていました。
でもね、トイレの前で二人して出待ちしてずっと話しかけてくるんです。

トイレ中くらい無にさせて。

夫不在だと、私を独り占めできるのが嬉しいようでこどもたちの甘えん坊っぷりが重い…。

妊婦だからか、疲れなのかこどもたちに優しくできない自分に自己嫌悪です。

兄弟ケンカが増えた

自分をアピールしたいのかケンカが増えてきました。


長男はやっと気性が落ちついてきたと思ってたのですがいきなり弟に噛みついたり、言葉づかいが悪くなったりと一気に荒れてきています。


弟もすぐ泣く、叫ぶ。
ケンカするのはいいのだけれど、回数が増えると聞いているだけでストレスになります。

もっと構って!!ってことなんだと思います。
毎日いっしょでずっと相手するのって、結構大変なんだよ~~私のこどもたち!空気を読むんだ!!


スポンサーリンク




何回も言わないと何もしない

例えば、お部屋の片付けをしてもらうにも声かけして1回では聞かず3回目でやっとやるといった感じです。

あと聞かないふりをしたり、ニヤニヤしてたり。


さすがにそこまできたら怒鳴ってますけれど、疲れます(;_;)

私がいままで優しすぎたのでしょう

こどもたちの中では、夫が怖い存在、お母さんは優しいの図式ができていたようです。

父親の存在は大事

離れてみて思いましたが、いないのといるのとでは全然違う!!


最初は、休みにしか遊べないことも多かったしいなくても大して変わらないんじゃないの?

って思ってました。
しかし、夫が不在でもあまり寂しくなさそうなこどもたちをみて、こどもたちのためにも夫の存在は大事だと感じました。


おわりに


怖い父親がいない、ラッキー
ではマズイんです!

お母さんだけだと怒られないから、ラッキー!!羽目外しちゃお。
そんな状態が続いています。


子育てって難しい~。
もしかしたら、一過性なのかもしれないし、頑張って対応策を見つけてみます!!

しかし…ストレスフリーどころかストレスマックスなブログになってしまいなんかすみません…(TT)

転勤族になるのもあり?単身赴任生活が始まって感じたこと。


f:id:saku28kazu22:20170107104635j:plain



夫が単身赴任先に飛び立ちました。
分かってはいたことですが、やっぱり寂しいです。

ちなみに、私は沖縄に住んでいて飛行機を使わないと夫とは会えません。


夫の単身赴任先は、寮生活

現在、寮生活をしている夫。

携帯電話の使用時間に制限もあり、寂しがりには辛い。

相部屋で電話の使用も今のところビミョーらしいです。
後からは外出もできるようですが、現在軟禁状態…。

夫もキツいだろうなーと思うと私も頑張らなきゃというきになります。


夫がいないと好き勝手する息子たち。

男の子は、父親の存在が大事だと思います。
夫がいるときは、長男、次男の二人で遊んでくれましたが、夫がいなくなってからは私にベッタリ…。

口答えもスゴく増えました。夫が毎日いるのと全くいないのとでは、私の負担が全然違う…。

この先、三男が産まれたらもっとヤバくなること間違いなし。

赤ちゃんと、3歳、6歳の男の子3人を毎日ひとりでみるとなると、私があと一人いてもキツい!!


スポンサーリンク


転勤についてくのもありなんじゃ?

夫がゲームばかりしていた日々には、ほんとにぶちギレそうになったり、こどもと遊んでくれないときはイライラがたまっていました。

でもね、1回も別々に暮らしたいと思ったことはないんですよ。


転勤が多い仕事に決まったとき本当に悩みました。
給料は増えるけれど、数年で転勤がありこの先の暮らしが全く読めないのです。

夫だけずっと単身赴任となるとやっぱり寂しいですね。

夫の転勤についてくのもありじゃないのかな?
転校させるのも可哀想だけれど、家族がずっと離れてくらすのもどうなんだろう。

長男が小学生の間ならあり?
中学生だとキツいかな。。
だんだん私もついてくのもありかなと思ってきました。

長期休みは沖縄に帰れるし(^^)♪

おわりに

夫の単身赴任が始まる数日前から、泣きじゃくっていました。笑

学生時代に夫と遠距離恋愛をしていたことを思いだして泣き、色々思い出がグジャグジャに頭の中に出てきて大変なことに。


まずは半年間の単身赴任ですが、沖縄勤務じゃなかった場合、どうしようか。
転勤先についてくことも候補にいれて考えてみたいと思います。

2017年。あけましておめでとうございます!


f:id:saku28kazu22:20170103092624j:plain


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログを通して励まされたり、仲良くさせてもらい楽しい時間が過ごせました。


今年は、長男の小学校入学、そして3番目の出産、夫の転職と単身赴任が見事に重なりました。
精神面で鍛えられそうな1年になりそうです。


スポンサーリンク


★今年の目標★


・料理を上達させたい

こどもたちが美味しく食べれて栄養満点な料理をさらっと作りたい!

単身赴任から帰ってきた夫を驚かせたいな(^^)


・節約し、しっかり貯金をしたい

仕事の関係で一旦赤字になります。半年は赤字確定なので、節約に励みたいです。


残りの半年で取り戻して貯金したい!


・ブログのアクセスアップ!!

ブログの勉強をちゃんとしてアクセスアップを目指す!


楽しみながらやっていけたらと思っています。苦になったら続かないですね。笑



今年もよろしくお願いいたします♪♪

しまじろうのこどもしょうぎが届いた!遊んでみての感想。

しまじろう

しまじろうの、じゃんぷを長男が受講しています。

今回の教材は、こどもしょうぎ
こどもと遊んでみての感想を書いていきます。

こども将棋で遊んでみた

将棋のルールが一切分からない私と、幼稚園児が対局しました。



f:id:saku28kazu22:20161228142523j:plain



長男は、私が言うとただの親バカになりますが、基本的に勉強好きでのめり込むタイプです。


『将棋覚えたら将来名人とか言われちゃうんじゃない?』

私の心の中には、着物を着けて将棋している羽生名人の姿が思い浮かびました。
(この人しか知らない)

とりあえず、ルールを見ながらやってみましたー!

単純な割りに難しい…。
あっさりと、息子にリーダー(しまじろうしょうぎの中の、にゃっぴーと、しまじろうが各チームのリーダーです。)を取られました。笑

そのあと、私が連勝したため、長男は他の遊びに移りました。


時間にして2分くらい。
短時間で勝負がつきます。
名人を目指すなら毎日やってもいいかもしれません。



スポンサーリンク




駒が工夫されている。

将棋を初めてやるこどもにも分かりやすく駒に矢印がふってあるので、見ただけで進む場所が分かります。



f:id:saku28kazu22:20161228141932j:plain



しまじろうや、とりっぴー、みみりんと主要キャラクターが描かれているので食い付きもいいです♪



f:id:saku28kazu22:20161228141751j:plain

しょうぎしている所。

f:id:saku28kazu22:20161228141449j:plain
本の説明。分かりやすいです。画像横になってます。。

しょうぎを、全くやったことないこどもでもでき、お母さんもたのしめます!もちろん常に本気のお父さんも。

おわりに

ひとりあたりの持ち駒が4個で、何回も対局できますよ♪

冬休みの暇をもて余した時間に一緒に対局して、名人を目指したいと思います!!
シンプルで分かりやすくてヒットでした。

片付けが苦手なこどもにこども部屋を任せっきりにしてはいけないと思ったわけとは。

育児

我が家は、リビングの隣にこども部屋があります。

おもちゃや、本、幼稚園のリュックに脱ぎっぱなしのジャンパーが散乱しているこども部屋。


f:id:saku28kazu22:20161222164813j:plain



いつもは、こどもに任せていますが、ある日あまりにも汚すぎたため、我慢できなくなりました。

こどもとまずは片付けをし、その後夫も投入しどうにか片付けが終わりました。

まだ片付けが苦手なこどもだけで、片付けをさせるのは絶対絶対やめましょう!

今回の記事は、私の教訓です。


※こどもだけに管理させた状態を挙げていきます。

おもちゃはクローゼットに押し込む!!

息子らの片付けをみたとき、笑うしかありませんでした。
とりあえず、クローゼットに突っ込む!
とりあえず、床にあるおもちゃを移動させただけ。。

クローゼットを開けた瞬間雪崩が起きました!!

あれ?アニメとかでこの光景見たことあるような。。

おもちゃ箱の中はほこりがたくさん。。

こどもたちに任せっきりで、おもちゃ箱まで気 がまわりませんでした。


ほんとダメダメな私でごめんなさい。


おもちゃ箱の下には意味不明な粘土が干からびたやつと、ほこりと、紙屑 が。。。

そのほこりをまともに吸ってしまい3日間熱が出ました。(;_;)

体調悪くなるほどのほこりってこわー!
こどもたちは元気いっぱいだったのも怖い。

スポンサーリンク



レゴが至るところから出てくる

こどもたちの視界って、大人より狭いとのこと。

床に落ちているものに気づかないことがよくあります。

代表格がレゴ!!。こどもたちが片付けたと報告にきても、レゴがそこらじゅうに散らばっています。

踏んだら痛いし、掃除機によく吸われるしレゴは問題児です。


片付けの仕方がわからないのに、こどもだけで、片付けさせるのは良くない

物を元に戻す。
これさえできれば片付けられるはず!


と、思っていました。

ちゃんとラべリングしてるし、字も読めるし分かるだろうって。

でも、実際はグジャグジャで、部屋の中に入った瞬間、出たくなる部屋でした!


こどもの自主性に任せよう♪なんて思っていた私が浅はかでした。

片付けは、一緒についてあげなきゃ無理だ。
物を元に戻すことから教えてあげないといつまでも、キレイになりません。

おわりに

こども部屋は、こどもたちもお気に入りで遊び始めたらなかなかでてきません。

楽しく遊ぶためにも、親の手助けは必要だなぁと感じました。


こどもたちの自主性を伸ばそうと思っていましたが、まだ我が家には早かったようです。笑

こどもの片付けレベルを知り一緒に片付けるのがお片付けができるこどもになる第一歩!

あまりにも部屋がカオスで、びっくりしました。。写真とっておけばよかった…。

片付けが苦手なこどもは、お母さん、お父さんと一緒にするのが一番です!

おしゃべりでストレス発散しよう!主婦が女子会をするメリットは?


f:id:saku28kazu22:20161218103042j:plain


専業主婦で、毎日こどもと一緒だと無性に大人とおしゃべりしたくなります。

こども相手のおしゃべりと、女友達とのおしゃべりでは楽しさがちがいます。
こども相手⇒こどもメインでわたしは相づち係。
女友達⇒わたしも話せる!!話が尽きない。

女子会で日頃のストレス解消してきました!!
おしゃべりはマンネリ化した毎日のストレス解消に効果があります。

主婦は家族以外の誰かとしゃべりたい

夫も、こどももいるけれど、社会との接点が薄く感じる毎日。

仕事をしていたら何かしら誰かと話します。
しかし、毎日家にいたら気づけばこどもと夫だけしか喋ってないなんて日もよくあります。

誰かとしゃべりたい!!
こども向けの会話じゃなく同世代とおしゃべりしたい!

おしゃべり好きなわたしは誰かと喋ることでストレス解消になります。


スポンサーリンク


メリット

  • 女子会でのおしゃべりは日頃のストレスが解消される!

久しぶりに、こどもを夫にお願いして女子会に参加しました。

30も越えているため女子ではありませんが、気持ちは二十歳くらいです。笑

この例えの時点でおばさんぽいですが、15年前からの友人とのおしゃべりは時が経つのを忘れます。

  • オチがあるかなんて関係ない!!

男の人にはわからないと思いますが、オチがなくてもとりあえずおしゃべりできればそれだけで充分なんですよ!
ほんとに!!!

お酒も入らないおしゃべり、オチがないのに、どこが楽しいんだ?と夫に言われますが、女はただ喋りたいだけなんだよー!!

  • パワーをもらえる

女子会のメンバーはみんなお仕事していたり、結婚してたり妊娠中だったり婚約中でキラキラしていたりと皆と会えるただそれだけで幸せ!!

数時間のパワーチャージで1年ぐらい持ちそうな気分になりました。


  • 繰り返しますが、オチがなくてもただ単におしゃべりが楽しい。

ほんとうに、ただ好き勝手に喋ってるだけ!長く話しても、『オチは?』と、言われることのない会話って幸せ!!

※夫には、オチがなくて女同士の話しは楽しくないと言われます。(でしょうね!笑)


こどもといる時間も大切だけど、お母さんだけの時間も大切にしよう。

女子会に参加するにあたり、夫にこどもたちを預けていきました。

前までは預けてまで友達と遊ぶなんて、私ってお母さんとしてダメなんじゃ?と、勝手に思い込んでました。

でも、その考えはマズイです。

夫に預けてお出掛けできるようにならないと、いつまでたってもお母さんが一人でお出掛けできないです!


お母さんのストレスは、こどものためにもよくありません。
ストレス解消して、爽やかな気持ちでこどもと接すると周りの景色も変わってみえます。


夫があと半月で単身赴任になるため、預けられる今がチャンスと思い一人でおでかけをしています。

お腹に赤ちゃんもいるし、フリーな時間はほんとに今だけ・・・。

なるべくストレス発散しないとやってられないー!ってのが本音です。

おわりに

女子会が流行りだしたときに、ネーミングが少しひっかかりました。

もう立派な大人だけど、女子でいいのかな?って。

でも、おしゃべりしているその気持ちは女子といえた高校時代のままでした(^^)

キラキラしていた日々を懐かしむよりも、今のこのときも大切に過ごそう!と女子会に参加して思えたのです。


ストレスたまってるなー!と思ったら気の合う友達とぜひ女子会しましょう!