のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

【妊娠18週性別確定】男の子三兄弟の母になります。

f:id:saku28kazu22:20161212173813j:plain


妊婦検診に行ってきました!!
妊娠14週のときに、男の子かも?との記事を書きました。



miyamiya.hateblo.jp

今回は、3番目も男の子確定だったという話です。笑


妊娠18週、3番目も男の子確定!!

今回は、ばっちり!シンボルが見えました。
妊娠18週=妊娠5ヶ月なのですが、男の子はシンボルが見え、性別確定といわれはじめる時期ですね。

長男、次男も5ヶ月頃には『男の子だね!』と、言われました。


※画像も載せたかったのですが、病院からもらったエコー写真の画質が暗くて断念しました。


三兄弟決定。どうなるんだろう!

男の子が3人になると、みんな決まってこういいます。

『お母さん大変だね!笑笑』

まさにその通り、確かに大変だと思います!笑

でも、意外にやってけるかも~と、私は思うんですよ。

スポンサーリンク



上の子達と歳の差がある

長男が来年小学生。(5才)
次男が自宅保育(3才)
次男と三男とでは、4才差になります。

だいぶ長男次男も落ち着いてきて楽になってきました。(私のなかでは)


これなら3番目が男の子でも全然いける!!


おわりに

最近は女の子のほうが人気と聞きますが、男の子も可愛い!!

私自身は、四人姉妹なのでとても不思議なんですが、男の子ママとして、これからもゆるーく過ごしていきたいです。

3番目はどんな子か楽しみ~♪

私が男の子でも全然いいかもと思った理由はまた後日書きますね♪

男の子育児 は本当に体力 を使う?ママに意外なメリットもたくさんありますよ!


f:id:saku28kazu22:20161207062020j:plain


男の子育児は体力勝負??

現在私は、5才と3才の男の子の子育てをしています。


動きが激しく、急に走りだす。
いきなり剣で殴られる。
こどもが転ぶのを阻止するため、急いで追いかける。

とっさの動きが多く、お散歩中ものんびりできません。

髪の毛は乱れ、いつでも走りやすいようにスニーカーにパンツスタイルばかりです。

女の子ママのスカートやヒールを履いている姿がうらやましくなるときもありますが男の子育児私なりに楽しんでいます!

こどもを産む前の私

こどもを産む前の私。体力なくすぐに疲れていました。
例えば、お買いものでうろうろすると夕方には足が痛くなる。

・自転車に乗るだけで筋肉痛になる。
・風邪をよく引く。
・顔色が悪く心配される。


運動不足でもあり体力の無さを感じていました。

体力なさすぎて、みんなに心配されるほど、見た目も中身もへろへろでした。


スポンサーリンク




男の子ママになり体が元気になった

男の子が二人生まれ、なぜだか体力がどんどんついてきました!


・毎日走り回るこどもを追っかける。
⇒筋肉痛しなくなった!


・こどもたちと同じ時間に眠り、起きる。
21時に就寝、6時半起床(眠りすぎ 笑)
⇒風邪をひかなくなった!


・急に背後からおんぶされる。
⇒筋力がついて、肩こりしなくなった!

・お尻にかんちょーされる。
⇒お尻あたりの反射神経が鋭くなる!笑


男の子を産む前は、女の子と、お人形遊びがしたい。髪の毛を可愛く結んで、一緒に並んでおしゃべりしたいな。

女の子だったら、おままごともいいなー。
たくさんお家に買いそろえてお部屋も可愛くしたいな~なんて妄想をよくしていました。

でも、結果的に暴れまわる男の子を産んで良かったと思ったのです!!


男の子育児の意外なメリット

私が男の子育児をして感じているメリットを挙げてみます。

・男の子二人に甘えられるのは天国。

これまでに、私を奪いあってケンカされたことなんてない経験です。

眠る場所や、ご飯を食べる場所で私の取り合いをしている姿は、幸せ以外のなにものでもありません。

・夜になると程よい疲れでぐっすり眠れる。

男の子がいると、動かなきゃ子育てができない。そのぶん、睡眠は、大事。


・産後太りとは無縁

私自身の運動力が増え、妊娠前の体重よりもマイナス3キロ!どんどん痩せていきました。
(現在は3人目妊娠中)


・恥ずかしさを感じなくなった。
遠くにいるこどもたちに聞こえるように大声を張り上げることが多くなりました。
恥ずかしさよりも、こどものことが大事です。

目立つのが嫌な私が声を張り上げるなんて、こどもを産む前はありえないことでした。

・兄と弟で遊ぶようになり子育てがぐんと楽になった!

次男がおしゃべりが上手になってお兄ちゃんのあとを追うようになりました。私の自由時間が増えてぐんと楽になってきた!


おわりに

男の子は体力使うし、女の子が良いよね~。なんて言われたこともありますが、私は男の子の良さをもっと知ってもらいたいです。

女の子も育ててみたいけど、我が家には男の子しかいない!!
男の子もいいところはありますよ♪

元気な男の子からたくさんパワーをもらい子育てを楽しんでいきましょう♪

ゲームばかりの夫にイライラ。子育て以上にストレスを感じた私が思うこと。

夫がこどもよりも扱いづらい。
結婚9年目、恋人時代から数えると14年目になる私たち。


ゲームと、ゲーム機を全部捨てたい衝動にかられています。


ゲーム中の夫はまるで置物のようだ。

スマホゲームも、プレステを使ったゲームも両方やる夫。


私の話は上の空。
こどもの呼び掛けにも無反応


そこにいるのは、置物化した夫でした

部屋の真ん中に鎮座する置物。



f:id:saku28kazu22:20161203163807j:plain



動くのはコントローラーを持つ指先だけ…。


明け方までゲームし、翌日つぶれる。

私が一番許せないのがこれです。
長男の幼稚園は、自宅から幼稚園まで徒歩で10分圏内。朝と昼に送迎しています。


夫は、現在会社の有給消化中で2ヶ月お休みです。
要するに、次の仕事が始まるまでフリーなんですね。


暇な時間がたくさんあるんです。

ゲームをしていたせいで、起ききれない。
長男のお迎えまで寝ている。

ゲームのせいで、起きれない。これは、独身なら問題ありませんが、子持ちの既婚者は、無しです!


私はゲームをしない人間なので、ゲームが趣味の夫と結婚したのが、そもそも間違いだったのかも。

  • 時間を決めてゲームをする。
  • 目を見て話しをする。
  • 翌日に支障がないようにする。

これができないと、同じ空間にいる家族は、そこに確かに存在する父親なのにいないような気持ちになります。

私は、ゲームが悪ではなく、夫のゲームの仕方、ゲーム優先がどうしても理解できないんです。


スポンサーリンク



こどもたちはゲームが身近になってしまった。

息子たちは、生まれたときから夫がゲームをする姿をみています。

息抜きは大事だし趣味を奪うのは良くないです。
でもね、ゲームをダラダラとやる姿、こどもとは遊ばずひとりの世界に入っている姿、話しかけても反応なし。

これは、こどもにとって悪影響。

こどもたちは、親の姿をよくみています。
長男に夢を聞くと、


ポテチを食べながらゲームをして、ダラダラする!

と、なんとも言えない夢でした。。
ゲームはまださせていないし、買い与える予定もありませんが、夫に3DSをねだられています。


いまのままだと絶対買わないけれど!!


おわりに

ゲームでガミガミ言うなよ!!
ゲームが俺の生きがいだ。


そんなことを言われたことがあります。
私は、読書好きで、おしゃべりで私のことを労ってくれる人に出会いたかった。

でも、現実的に考えてもう1度誰かと出会いラブラブしてなんて想像つきません。

私にできることは、ゲームしている夫を置物だと思って過ごすか、ゲーム以外の用事をたくさん頼むことです。


夫は何もすることがないから、ゲームしてるんです。

用事を作り外に連れだし、部屋の片付けや家事をお願いしテレビ前の特等席から追い出すことで少しだけ回避できます。

ここまで書いたら私、鬼嫁みたいですね。笑

バランスがとれていたらイライラしないです。夫とこどもたち、私。

ゲーム好きな人からゲームを取り上げるなんてできませんが、ゲーム機さえなければイライラしないのに。


雨の日にそっとゲーム機をベランダに出したい。
台風の日、ベランダにゲームソフトを並べてドミノしたい。

そんな荒んだ気持ちになる私でした。
夫は、こどもたちよりこども。

家庭がゲームオーバーしそうになってどうするんだ。。


ゲーム依存の夫を持つ皆さん一緒に頑張りましょう!!

お風呂に兄弟だけで入れるのはいつから?【5歳、3歳の兄弟の場合】

こどもだけでお風呂はまだ早いかな?と不安もありましたが、先日5歳と、3歳の兄弟二人だけで、お風呂に入ってもらいました。

  • 風呂場からは楽しそうな声が。
  • こどもだけのお風呂は、兄弟の絆が深まる。
  • 妊婦はお風呂に入れるのがつらい。
  • まとめ


風呂場からは楽しそうな声が。

お兄ちゃんに、弟をお風呂に入れるようにお願いしました。
二人ともお風呂は大好きで、頭からシャワーをかけても平気です。


二人でシャワーをお風呂中にかけて、泡をつけて遊んでいました。

きゃー!きゃー!

と、なにやら叫ぶ声が。
悲鳴かと思いましたが、楽しんでいる声でしたよ。

ちなみに、沖縄住みなので、湯船には浸からずシャワーのみです。

湯船だと、ちゃんと見てないと危ないですね!


こどもだけのお風呂は、兄弟の絆が深まる!

二人でお風呂からあがってきたときに、弟は泡が腕にたくさんついていて、脱衣場はびしょ濡れでした。



f:id:saku28kazu22:20161130211904j:plain



でも、二人とも素晴らしく笑顔でお風呂からあがってきました!

二人でお風呂は、兄弟の絆を深めたようです。

弟は、お兄ちゃんをリスペクトしているようでした。


スポンサーリンク


妊婦はお風呂に入れるのがつらい。

まだ、お腹はそこまで大きくありませんが、かがむのが辛くなってきます。


それに、若干体調が悪い日はお風呂の湯気が苦手で、一刻も早くお風呂から出たい私。

こどもたちだけでお風呂に入ってくれると、本当に楽!!


しかも、夫の半年の単身赴任が目前に迫っているため、兄弟だけのお風呂がどれだけありがたいことか…。


まとめ

こどもだけでお風呂?うちの子は絶対無理~!!と思っていましたが、案外大丈夫なものです。


お兄ちゃんのほうは、一人で入れるようになっていたのですんなり弟をお風呂に入れることができました。


一人時間が欲しいママ、妊娠中のママ、試してみるのもありですよ♪

マタニティボトムって必要?妊娠中だけなら中古もオススメ!!

マタニティボトムって持ってますか?私は現在3人目妊娠中。

しかし、2人目妊娠時から3年ほど経っているため、マタニティボトムを捨ててしまっていました。

今回は、3人目ということもあり私にお金をかけたくない。というのが実情です。


そのため、マタニティデニムをフロムビー(中古)で購入してきました。

中古は安い!


当たり前ですが、新品より格段に安いです。私が購入したデニムは、ワンコインの500円です!

捨ててしまったマタニティデニムは、確か3000円ほどでした。頻繁に履いていたため、伸びてしまいましたが、今回購入したものは、ストレッチが効いていて足にピッタリフィットします!

少しでも足は細く見られたいので、細目のデニムが私は好きです。

実際は細くないです。笑


f:id:saku28kazu22:20161128161638j:plain


スポンサーリンク


パンツスタイルが好きならマタニティボトムは買うべき!

ワンピースや、スカートが落ち着くというかたもたくさんいるかと思います。
私は、パンツ派でめったにスカートは着けません。


なぜなら、息子にスカートをめくられるから。。
妊娠前のデニムや、スキニーはお腹が圧迫され気分が悪くなるため、マタニティ用をオススメします。


チャックを全開にする手もありますが、チャックが気になり歩きにくいため、私はマタニティボトム派です。


中古は試着が必須!

フロムビーでは、Sサイズから、Lサイズまで様々なマタニティボトムが売っていました。


私はSサイズなのですが、選択肢が少なかったため、無難なデザインのデニムを選びました。
M~Lサイズはたくさんありましたよ!


お腹周りがキツくないか、調節できるボタンがあるかなどもチェックしましょう。


まとめ

中古に抵抗がなければ古着屋さんを巡ってみるのもいいですよ!

お店によって、安いところ、メーカーのマタニティデニムが売ってるところなど様々です。


私は安さ重視で選びましたが、ブランドのマタニティデニムがいい!といった場合はブランドを多目に取り扱っている古着屋に行きましょう。


参考までに、沖縄のフロムビーは、マタニティデニムが安め(500円~)、マンガ倉庫はブランドデニムでやや高め(3000円~)でした!

くれぐれも試着を忘れずに!
ストレッチが効いてるほうが動きやすくていいですよ♪

男の子育児は他と比較しない。兄弟でそれぞれ違う個性を大事にしています。

長男と次男の違い

次男が長男よりもヤンチャというのは、よく聞きますが実際その通りです!


長男は、ケガというケガをしたことはありません。
しかし、次男は…3歳現在前歯は欠け、鼻の下は負傷しています。笑



f:id:saku28kazu22:20161126191356j:plain



鼻の下のケガは、部屋をかけまわり、なん往復かぐるぐる走っていたら、カラーボックスの角にぶつかり出血してしまいました。


前歯は、公園で長男とぶつかった衝撃で半分に折れてしまいました…。

か、かわいそう…。


鼻の下は縫うほどの深い傷ではなかったため、ほっとしました。

しかし、次男はヤンチャだ~。


お兄ちゃんが弟にとってはお手本なため、弟がおとなしくなるわけがない

ここで、私が二人の男の子を育てて思ったことは、
お兄ちゃんがお手本な弟がおとなしくなるわけがない!!!

同じように育てても、個性はそれぞれで育つ!

長男だけのときに、こんなに頑固で泣き虫で、かんしゃくを起こし、すぐすねる。。男の子ってなんて大変なんだ。と思ってました。


しかし、次男が生まれ、自我がでてきて長男よりもはるかに頑固で泣き虫で、うちの子はなんでこうなんだ!
と、少しだけ悩んだりしました。

次男は、長男をまねして、尊敬しているため、ヤンチャになるのも早く、長男ができることはすべて自分もできるものと思っています。


そのため、走って転びケガを頻発するのも、怖いもの知らずなのもお兄ちゃんがいてこそ!

スポンサーリンク


おわりに

周りからは、二人とも活発で激しいよね!お母さん大変だね!なんて言われますが、毎日こうだと大変が大変じゃなくなり、ふつうになってきます。

うん。うちの子は、感情豊かで頑固なのがベースにあり、他の子と比較してもどうしようもないじゃないですか。


持って生まれた性格は生かして育てないと、宝のもちぐされになってしまいます。


ケガが多い次男も、ケガをすることで少しはケガをしない動きを覚えるだろうし、すぐすねる長男も、すねてばかりじゃ何も得しないことに気づくはず。


男の子は、大変ですが女の子を育ててないので女の子との比較ができません!!

でも、男の子ってほんとにお母さんLOVEで、毎日べたべたしてきて可愛いですよ!

お腹の子(3番目)も男の子だと、彼氏が増えてお母さんは困っちゃうな、あはは。

男の子の足が臭い問題と、こども靴選びに時間がかかった話。

足がとても臭い

先日、3歳の次男の靴を選びにいきました。
次男は、足が臭くなりやすく、異臭騒ぎをよく起こします。(車の中で足が匂って気持ち悪くなったこと多数…)

サンダルを脱いだ瞬間にくさっ!

足に近づいた瞬間くさっ!!!

男の子は臭い。これ、ママ同士で一致する話題です。

そんなこんなで、臭いサンダルとおさらばするため、新しいスニーカーを選びにイオンモールライカム(沖縄のおっきなショッピングモール)へいってきました。


スポンサーリンク


靴選びは、甲の高さで時間がかかった

次男は、割りとこだわりがあり、お兄ちゃんぽい靴に目移りしていました。

例えば、編み上げのスニーカ~、かっこいいけど、毎回ヒモ結ぶのはめんどうなので却下。
走るのが早くなりそうなデザインの靴、瞬足とかです!次男はデザイン重視らしい。


そして、何度も試しばきをしてたのですが、靴のサイズはピッタリなはずなのに足の甲でひっかかりました…。



f:id:saku28kazu22:20161120133648j:plain

私も、甲の高さがあり幅広タイプなので遺伝かな(^^)靴選びがめんどうなのでもっぱらペタンコのスニーカ~ばかり履いてます(めんどくさがりを発揮。)

次男の足を、お店で計測したところ、15.0センチでしたが、全く入らない。。

スニーカーをぐいぐいと履かせていると、あの足の臭いがプーんと漂ってきました。
うん、臭い…。

気持ち悪くなりながら、やっと靴が決まりました!!



f:id:saku28kazu22:20161120133525j:plain


16.0センチの蛍光色がポイントのスニーカー!

たくさん履いてください!お店にいたときは、これにする!とニコニコだったのですが、帰宅すると履かない…。


無臭のスニーカーを早く履いておくれ。
臭いサンダルがまだ忘れられないようです。


おわりに

男の子の足って、なんであんなに臭いんですかね?丁寧にお風呂でゴシゴシしても、靴を頻繁に洗っても全くダメです。。

ハイターに浸けるべきですか?それとも臭いは男の子の勲章と思って我慢するべきなのか。。


みなさん、どうしてますか??